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【第22回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~ゲーム序盤の戦略~

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この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。

支出
NFT代金0.87ETH
手 数 料0.00113ETH
ゲーム内購入29,300$BC
合   計0.87113ETH
29,300BC
※前回までの計算間違えを修正
収入
手に入れたトークン26,312BC
ランキング報酬13,000BC
合   計39,312BC
ランキング戦結果

先行リリース版 第1フェーズ

フロア到達ランキング Vol.1106位(確定)
フロア到達ランキング Vol.2124位(確定)
フロア到達ランキング Vol.3154位(暫定)
現在の進捗
到達フロアフロア5‐34
NFT冒険者G 3個 L 0個 E 9個 R 24個
レガシーアイテム8/51

今回開催されている先行リリース版の開催期間は2月19日12:00~2月22日12:00の予定です。

実質、稼働している期間はなんと3日間の短期決戦です。

そのため、ゲームの仕様も、短期ようになっているみたいですね。

今回はゲームの序盤攻略をどのように進めていくのかを、解説します。

↓↓ 過去の記事はこちらから ↓↓

今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
STEP
先行リリース版第3フェーズ
目次

ゲーム序盤の戦略

今回のフェーズ2は超短期決戦になるので、ゲーム序盤の戦略の練習することにしました。

戦略のテーマは2つです。

① タップ攻撃重視

② アクティブスキルの回転を上げる

タップ攻撃重視

序盤は冒険者の人数も少ないし、攻撃力も低いためタップ攻撃を中心に強化していきます。

タップの攻撃力を上げる方法はいくつかあります。

  • ギルドマスターのレベルを上げる
  • アクティブスキル”炎陣”を使う
  • レガシーアイテムを入手しレベルを上げる
  • スキルボードの”討伐者”のスキルレベルを上げる
  • 冒険者のスキル”気迫”を開放する

これらの方法で、タップ攻撃力を効率よく上げていきます。

タップ攻撃力以外ではバッシュダメージを強化していきます。

こちらもアクティブスキルやレガシーアイテム、スキルボード、冒険者スキルを上げることができます。

アクティブスキルの回転を上げる

アクティブスキルの回転率を上げるには、MPの自動回復量とMPの総量を上げる方法があります。

こちらは冒険者スキルを開放する事で上げることが可能です。

スキルボードの”活性化”スキルを併用できれば、大幅な底上げも可能ですが、フロア40まで進まないと開放できません。

ダンジョンに潜ったら、まずアクティブスキルを開放しましょう。

アクティブスキルを開放すればMPの総量が上がります。

その後で、”触媒や”活力”のスキルを持った冒険者をパーティーに配置していきます。

配置が終わったらスキルが解放されるまで、冒険者のレベルを上げます。

初期のMPの自動回復値は1分間に0.3ですが、レアリティ―の高いキャラを開放すれば一気に底上げすることができます。

ちなみに現時点でのスキル”触媒のレアリティ―による効果は下の通りです。

レアリティ―1分間の回復量
コモン・AGC0.1
レア0.2
エピック0.5
レジェンダリー1.0
フェーズ2時点での効果

しかしAGCがトークンを稼ぐのに特化しているとはいえ、最低レベルなのは悲しいですね。

せめてレアと一緒にして欲しかった…

筆者の場合はフロア4までに最大1.8、フロア6までに2.1まで上げることができました。

これなら初期値でも1時間に100MP程度を回復可能ですから、序盤は1時間待てばアクティブスキルの”致命的な攻撃”と”炎陣”を重ね掛けすることが可能です。

敵が強くなってきたら、タップダメージやバッシュダメージ、オールゴールドなどを持つ冒険者と入れ替えましょう。

そして自動探索モードに入る前に、MP回復要因と入れ替えましょう。

”街に帰還”する時は冒険者に必ずAGCを加えておきましょう。

忘れるとトークンが貰えませんよ!

戦闘について

戦闘システムは第2フェーズもほぼ同じでした。

細かな調整は行われてるみたいでしたね。

ネメシスの出現パターンも同じでした。フロア〇〇ー〇〇の下の数字(仮にエリアと呼びます)が7の倍数の時に、通常のボスよりも強いドレッドネメシスが現れます。

ドレッドネメシスを倒した後は、ネメシスの強さが相対的に弱くなるので、なるべくスキルを使わずにクリアします。

エリアが7の倍数に近付いたときに、冒険者を攻撃用に入れ替えるか、スキルを使って突破します。

進めなくなったら、”街へ帰還”します。

まとめ

筆者は実際にこの戦略でゲームを進めていきましたが、実はあまりうまくいきませんでした。

というのも、自動探索モード中にたまにMPの自動回復が行われなくなるバグが発生していたからです。

MPを溜めているつもりが、全く溜まってなくて、思うように進みませんでした。

まだまだ調整中なんですね。

これからのブラッシュアップに期待しています。

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