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【第16回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~ フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法 ~
この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。
NFT代金 | 0.87ETH |
手 数 料 | 0.00113ETH |
ゲーム内購入 | 29,300$BC |
合 計 | 0.87113ETH 29,300$BC |
手に入れたトークン | 24,815$BC |
ランキング報酬 | 5,000$BC |
合 計 | 29,815$BC |
フロア到達ランキング Vol.1 | 106位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.2 | 108位(暫定) |
フロア到達ランキング Vol.3 |
到達フロア | フロア150ー4 |
NFT冒険者 | L 0個 E 9個 R 19個 |
レガシーアイテム | 45/51 |
いよいよランキング戦Vol.2も佳境に入ってきました。
3連休を利用して、一気にランキング上位が混戦模様です。
筆者も全力で、最高到達フロアを伸ばしていますが、100位前後は大混戦です。
100位以内に入っても、”街へ帰還”している間にドンドン抜かれてしまいます。
みんな寝ずにプレイしてるのでしょうか?
ランキング戦も残り2日、なんとかラストスパートをかけてみます。
↓↓ 過去の記事はこちらから ↓↓
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
前回の記事で描いた通り、筆者の育てたギルドではミラーブレードのダメージが飛びぬけて多いです。
スキルの組み合わせで試してみて、”ミラーブレード”と”致命的な攻撃”の2つを使って、最後の数フロアをクリアしています。
今回はミラーブレードの効果をさらに上げる組み合わせを発見しました。
それが”部隊結集”を使う方法です。
このように、”部隊結集”を組み合わせると、さらにダメージを上げられます。
ダメージが0.0e005上がれば、バッシュダメージが通用しなくなってさらに3~5フロアくらいは更新できます。
フロアを更新するうちに、アクティブスキルのレベルが上がったりすれば、さらにフロア更新可能です。
ただし、この”部隊結集”は発動すればダメージが上がるというものではありません。
タイミングが合わないとダメージはあがりません。
ダメージを上げるには、”ミラーブレード”を発動する時に、”部隊結集”が発動済である事が条件となります。
”ミラーブレイド”を発動した後で、”部隊結集”を使用しても効果はありません。
ちなみに”ミラーブレード”発動中に”部隊結集”の効果が切れても、ダメージに変化はありません。
さらに、”致命的な攻撃”のタイミングは関係がないようです。
どういった計算式なんでしょうね、これ?
再現できるかはわかりませんが、興味ある人は試してみてください。
正式版のリリース公開延期とプレリリース版の期間延長について
ロードマップの見直しについて
— Eternal Crypt – Wizardry BC – | ウィザードリィBC (@WizardryBC) November 3, 2023
先行リリースの状況を考慮し検討を行った結果、ロードマップの見直しを行いました。
✅ 正式リリースおよびTGEタイミングを2023年4Qから2024年1Qに変更
✅ 先行リリース期間を3つのフェーズに分割。第2フェーズを2023年12月に、第3フェーズを2024年1Qに実施予定… pic.twitter.com/fKrklDaM6u
公式より正式版のリリース公開延期とプレリリース版の期間延長について発表がありました。
詳細は以下の通りです。
正式リリースおよびTGEタイミングを2023年4Qから2024年1Qに変更
先行リリース期間を3つのフェーズに分割。第2フェーズを2023年12月に、第3フェーズを2024年1Qに実施予定
▼今後の改修予定項目 ・ゲームプレイにおける張り付きの低減 ・違和感のある仕様の改修 ・ユーザビリティ全般の向上 ・ゲームバランスの再調整 ・放置プレイをより積極的に活用したくなるバランス調整
▼先行リリース期間の見直しについて 正式リリースの延期と合わせて、先行リリース期間についても見直しを行います。 現在の先行リリース期間を先行リリース第1フェーズと定め、当初の期間からは終了タイミングを前倒しさせていただきます。 【期間】 旧:11/20 21:00 新:11/13 21:00 ※備考 今回先行リリース期間第1フェーズで短縮した日数分は先行リリース期間第2フェーズ、第3フェーズの日程に設定するため、「街へ帰還」に伴う総獲得可能$BCトークン量は変化しません。
▼先行リリース期間第1フェーズにおける第3回ランキング開催内容の変更 【期間】 旧:2023/11/07 12:00 – 2023/11/19 23:59 新:2023/11/10 12:00 – 2023/11/13 11:59 【内容】 ・ランキング報酬調整 総配布量変更(400万$BC→200万$BC) 減少分は第2フェーズ以降での割当となります。また、1〜10位ユーザーに対する報酬を追加させていただきます。 進捗のリセットは実施しません。
▼先行リリース第2フェーズおよび第3フェーズについて 第1フェーズと同様、ランキングを開催予定です。 また、進捗はリセットする想定です。現在の課題・不具合の改修を実施した上で、皆同じ条件での再スタートでの実施とさせていただくことと決定しました。 詳細は確定次第発表とさせていただきます。
▼プレイ状況に応じた$BCトークン付与スケジュールの調整 ・街へ帰還未達成数分の$BCトークン付与について $BCトークン付与タイミングは全先行リリース期間が終了時を予定しています。 ・AGC未編成分の$BCトークン付与について 11/13日中の配布を予定しています。 【対象期間】10/19 10:00 – 11/13 11:59 ▼正式リリース日程の調整 正式リリース時期は2024年Q1への予定変更となります。 詳細日程については、現在改修項目・追加開発項目の精査を行っている状況のため、今後発表とさせていただきます。
まとめ
ランキング戦50位以内を目標に頑張ってきましたが、正直かなりきびしい状況です。
筆者も仕事以外の時間をエクウィズにささげ、睡眠を削って頑張っていますが、ランキング順位は抜いたり抜かれたり…
ライバルたちは寝ていないのでしょうか?
それとも、筆者の効率が悪いのか、育て方が間違ってるのか???
自分を信じて、あきらめずにがんばります。