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【第5回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録~ テストプレイを元にゲームシステムを予習しておこう ~
この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。
エクウィズの先行リリースが近づき、かなりゲームの情報も集まってきました。
そんな中、10月2日に“碧天ルインさん”と“お豆腐さん”によるテストプレイ動画がTwitchで公開されました。
かなり具体的な内容にも踏み込んでいて、今までわからなかったプレイシステムなどもかなり詳しく解説されていました。
今回は碧天ルインさんに許可をいただいたので、既出の情報なども加えて、エクウィズのゲームシステムを考察したいと思います。
あくまでもテストプレイで推察される情報であり、先行リリース版、正式版では仕様が変更されるかもしれません
テストプレイ版の詳細を個人的に分析しているので、間違いがあっても笑って許してください
記事の内容は筆者が編集したものであり、内容は“碧天ルインさん”と“お豆腐さん”の発言のものではありません
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
エクウィズの進め方
テストプレイにより、エクウィズのゲームシステムがかなり明らかになりました。
ゲーム目的は単純で、ダドエルの穴のできるだけ深くまで潜ることです。
最大36体の冒険者を雇用して、冒険に挑むことになります。
ダンジョンでモンスターを倒すと落とすコインで、ギルドマスターや冒険者のレベルを上げ、スキルを開放・強化します。
ボス戦を攻略して、できるだけ深い階層まで潜ります。
ボスを攻略できなくなったり、冒険者が戦闘不能でそれ以上進めなくなると街に帰還します。
より深く潜ることでロックされている機能が解除されたり、重要アイテムをたくさん入手することができるのです。
入手したアイテムでギルドを強化して、さらに深い階層を目指します。
ここで注意が必要なのは、街に帰還するとギルドマスターや冒険者のレベル、スキルなどがリセットされてしまいます。
つまりどんなに冒険者のレベルを上げても、街に戻ればまた最初からやり直しです。
しかし、強さがリセットされないスキルやアイテムがあります。
それらを帰還時にもらえるアイテムや$BCトークンを使って強化し、ギルドを強化していくのです。
RPGなどでよくある【強くてニューゲーム】を繰り返し、ダンジョンを踏破していくのがこのゲームの基本的な進行しなります。
ゲーム画面
ゲーム画面は上半分に敵モンスターやパーティーメンバー、フロアマップなどが表示されています。
下の半分は一番下のタブメニューで切り替え可能になっていて、冒険者の詳細やレガシーアイテム、ゲーム内マーケットを表示できます。
フロアマップのノイズが入っている部分は未探索になっていて、ここを探索しながらダンジョンを進んでいきます。
モンスターを倒すとコインを落としますので、そのコインでタップダメージや冒険者のレベル、アクティブスキルの開放を行います。
メイン画面
メイン画面ではギルドマスターのレベルアップやスキルボードの強化、アクティブスキルの開放が行えます。
ギルドマスターレベルはモンスターを倒したコインでレベルアップでき、レベルアップするとタップダメージが増加します。
街に帰還は、これ以上冒険を続けても次の階層に行けない時に使用します。
ただし、帰還回数の補充が0だと帰還できません。
帰還回数は8時間で1回分貯まり、最大3回分まで貯めることができます。
帰還すると重要なアイテムがもらえるので、ギルドを強化して再度ダンジョンに挑みます。
スキルボードは街へ帰還した時にもらえるスキルポイントを利用して強化します。
スキルボードのスキルは帰還してもレベルはリセットされません。
アクティブスキルはギルドマスターのレベルを上げると開放できます。
様々な効果があり、実際にプレイ中にボタンを押して使用します。
冒険者詳細
冒険者詳細画面では、モンスターを倒したコインで冒険者のレベルアップができます。
冒険者をタップすると詳細画面が表示されます。
詳細画面の下にはキャラクター固有スキル(パッシブスキル)のリストがあります。
固有スキルはキャラクターのレベルを上げると開放できます。
冒険者のレベルは帰還するとLV1にもどります。
冒険者は36人登録できますが、最初から全ての冒険者枠を利用できないようです。
“お豆腐さん”の情報によれば88フロアまで進めば、全ての冒険者枠が解放できるようです。
レガシーアイテム
レガシーアイテムは帰還するともらえるAP(ancient piece:古代遺物のかけら)を使用して、入手・強化します。
一度入手したアイテムやレベルは街へ帰還してもリセットされません。
タップダメージや冒険者ダメージを強化したり、手に入るゴールドを増量するなどの効果があります。
マーケット
マーケットではアイテムやNFTの売買をすることができます。
冒険中に入手した貴重なアイテムやNFTをゲーム内マーケットで販売する事も可能です。
NFTの販売は“価格”・“数量”・“販売期間”を設定するだけです。
売買が成立すると、マーケットの利用手数料(6%)をとられます。
一時的な強化と永続強化
ギルドの強化には“街へ帰還”するとリセットされてしまうものと、リセットされないものがあります。
それぞれをきちんと理解して、どう強化していくかを考えるのが、ゲームを進めるカギになりそうですね。
それでは強化できるポイントを見ていきましょう。
一時的な強化
一時的な強化はダンジョンでモンスターを倒した時に獲得するコインで強化します。
たまに出てくるミミックをタップしても、コインを獲得できます。
ギルドマスターのレベルアップ
ギルドマスターをレベルアップすると、タップ攻撃のダメージが上昇します。
ボス戦など、制限時間のある戦いで必要になってきます。
アクティブスキルの獲得
ギルドマスターをレベルアップすると、アクティブスキルをアンロックできるようになります。
アクティブスキルの使用はプレイヤーが操作する必要があります。
使用にはMPが必要で(MPは時間で回復します)、使用すると30秒間効果が発動します。
冒険者ダメージの増加、タップダメージ増加、獲得コイン増加などのスキルがあります。
冒険者のレベルアップ
冒険者をレベルアップすると、冒険者の攻撃力があがります。
また一定レベルになると、冒険者固有のスキルが解放されます。
ダメージの増加やコインの増加、MPの回復など様々なスキルがあります。
スキルはパッシブスキルになっていて、自動で発動します。
レア以上のキャラクターには特殊なスキルがついているものもあるかもしれません。
ダメージについて
スキルで上昇するダメージには種類があります。
タップダメージ、冒険者ダメージ、ボスダメージ、全体ダメージなどがあり、それぞれに倍率が加算されているようです。
どのダメージを優先したいのかを考えてアンロックする必要がありそうですね。
永続的な強化
永続的な強化は“町へ帰還”するともらえるAP(ancient piece:古代遺物のかけら)やスキルポイントを使用して強化します。
どれを開放して、どのレベルを上げるのかによって、ギルドのスタイルが変わります。
永続強化できるので、ギルドの強さに直結する非常に重要な要素になっています。
レガシーアイテム
AP(ancient piece:古代遺物のかけら)を使用して、レガシーアイテムを発掘・レベルアップします。
一部のアイテムとその効果を見てみましょう。
レガシーアイテム | 効果 |
王者のコイン | 獲得コインUP |
天叢雲剣(あまくものつるぎ) | ダメージUP |
きりさきの剣 | タップダメージアップ |
破邪の指輪 | 冒険者ダメージアップ |
モンスターキラー | モンスターダメージアップ |
金のインゴット | アップグレードコスト減少 |
ミミック探知機 | ミミック遭遇確率アップ |
この他に全てのレガシーアイテムにはレガシーダメージアップの効果がついています。
レガシーアイテムの発掘はランダムですので、希望のアイテムを手に入れられない可能性があります。
$BCトークンを使用すれば、発掘内容をリセットできるようです。
スキルボード
スキルブックを使用して、スキルボード上のスキルを開放・レベルアップします。
一部のスキルとその効果を見てみましょう。
スキル(スキルボード) | 効果 |
冒険者魂 | 冒険者が与えるダメージに応じてタップダメージが増加 |
燃え盛る炎 | アクティブスキル【炎陣】のダメージと効果時間が増加 |
統率 | 冒険者たちが与えるダメージが増加 |
雄叫び | アクティブスキル【部隊終結】のダメージと効果範囲が増加 |
強欲 | 倒したボスからより多くのゴールドを獲得する |
幸運 | ミミックから得られるゴールドが増加 |
ダメージやコインを増やす効果や、アクティブスキルを強化するすきるなどもありますね。
どれから強化するか悩ましいところです。
スキルボードでは最初に8つのスキルを開放できます。
スキルはパッシブスキルになっていて、自動で発動します。
また上級のスキルはダンジョンの奥深くまで進まないと開放できなくなっています。
踏破フロア | 開放スキル数 |
0 | 8 |
40 | 3 |
60 | 3 |
100 | 2 |
200 | 2 |
街に帰還したら手に入れられるもの
冒険者がそれ以上ダンジョンを進めなくなったら、街へ帰還してギルドを強化します。
帰還すると、重要なアイテムが獲得できます。
アイテム | 効果 |
AP(ancient piece:古代遺物のかけら) | レガシーアイテムを生成したり、強化するのに使用します |
$BCトークン | エクウィズの アイテムやNFTを購入したり、設定のリセットなどに使用します $BCトークンを獲得するためには、ダンジョンの最高到達点を更新する必要があります | ゲームトークン
ラッキーボックス | アイテムやNFTが入っています 開けるのに時間がかかります |
スキルポイント | 1フロアで1ポイント入手できるみたいです | スキルボートのパッシブスキルを開放、レベルアップするのに使用します
エレベーターキー | 冒険再開時の開始フロアまで行くのに……使うと思うのだけど |
レガシーアイテムとスキルボードの強化は街に戻ってもリセットされず、ギルドの強化に直結します。
どのアイテムやスキルを強化するかで、プレイスタイルが変わりそうですね。
またアイテムやアイテムNFT、冒険者NFTの入手もギルドの強化になるでしょう。
こうして準備を整えたら、さらにダンジョンの奥深くを目指します。
ボス戦
ダンジョンを進んでいるとボスが出てくることがあります。
モンスターが現れた時に画面に“Nemesis(宿敵)”や“Dread Nemesis(恐ろしい宿敵)”の表示が出ればボス戦です。
ボス戦をクリアするためには制限時間(30秒)以内にボスを倒す必要があります。
制限時間を超えると普通のモンスターに交代しますが、倒すまで何度でも現れます。
ボスモンスターを倒すまでは、先に進むことはできません。
ボス戦ではタップ攻撃やアクティブスキルを使用して、全力でクリアしましょう。
状態異常
モンスターと戦っていると、状態異常攻撃をしてくる場合があります。
回避に失敗すると、重症や毒などの状態異常になり、まともに戦うことができなくなります。
状態異常はアイテムや$BCトークンを使用して回復することが可能です。
“お豆腐さん”の推察によると、モンスターとの戦闘時間が長くなると状態異常攻撃が出やすくなるそうです。
$BCトークンの使い道
エクウィズの$BCトークンですが、アイテムやNFTの購入以外にも使い道があるようです。
- 冒険者NFTやアイテムの購入
- 宝箱開封の時間短縮
- スキルボードのポイント割り振りのリセット
- 状態異常の回復
$BCトークンはなるべく、NFTやアイテムの購入で使いたいですね。
先行リリース版と正式版の違いについて
今回のゲームシステムの検証は、正式版のテストプレイを元にしています。
正式版と先行リリース版にはゲームルールに違いがありますので、注意してください。
ダンジョン関連
Adventurer Genesis Collection(AGC)ホルダー以外はゲームにログインできない。
先行リリース専用のダンジョンが用意され、正式リリース版への進捗引き継ぎはない。
NFTアイテムの排出がない(先行リリース期間専用の宝箱を排出)
編成枠の冒険者編成状況と枠のレベルは引き継がれない。
AP及びレガシーアイテムの獲得状況は引き継がれない。
スキルポイントとスキルボードは引き継がれない
$BCトークン獲得処理
「街へ帰還」することで得られるラッキーボックスは、先行リリース期間専用のものになる。
「街へ帰還」を行っても$BCトークン獲得に必要な採掘力と錬金力が減少しない。
「街へ帰還」1回あたりAGCの数に応じて一定数の$BCトークンが付与される。
※先行リリース期間中は、AGCのみ$BCトークンが獲得でき、AGC以外の冒険者NFTからは獲得できない。
育成及びMint機能
鍛錬機能(冒険者の熟練度アップ)ができない。
Mint機能は使えない
特別なイベントの開催
先行リリース専用ダンジョンに紐づく限定ランキングを開催。
先行リリース専用ダンジョンに紐づく限定ミッションキャンペーンを実施。
冒険者NFTを限定価格で無制限に購入できるスタートダッシュキャンペーンを実施。
詳細はこちらまで
より深くまで潜るために
ランキング報酬の上位を狙うためには、効率の良い育成が重要になります。
最初に必要なのは永続強化であるレガシーアイテムとスキルボードの強化です。
レガシーアイテムはランダム要素があるので、$BCトークンを使っても欲しいアイテムを発掘するのが良いみたいです。
現時点では、どのアイテムやスキルがどれだけゲームに影響するかがわかりません。
リリースされてからの解析待ちですかね。
また冒険者NFTの購入も重要です。
最初に雇えるのはNFTではないコモンの冒険者ばかりです。
レア以上のNFT冒険者をゲットするのが、攻略の早道ではあります。
特にエピックやレジェンドなどは強さやスキルが特化されてると思うので、どれだけ強い冒険者を揃うかが重要です。
ただし冒険者職業は自由に選択できないため、運による要素が強そうです。
先行リリース版では冒険者NFTを購入できるキャンペーンがあるそうなので、強い冒険者を引き当てられるといいですね。
碧天ルインさんとお豆腐さんによるテストプレイ動画について
ゲームシステムで不明な点が多い中、碧天ルインさんとお豆腐さんによるテストプレイ動画は非常に為になりました。
特にお豆腐さんのウィザードリー愛を感じられる、熱い解説が楽しめました。
プレイ前の予習としては最適だと思うので、ぜひ視聴していただければと思います。
Twitchの動画は有効期限があるそうですが、YouTubeにも動画をアップする予定があるそうです。
動画がアップされたらHPにも埋め込みますので、10月19日のリリース日まで予習を兼ねて楽しんでください。
先行リリース迫る?エクウィズについてお豆腐さんと総ざらい(有効期限が切れていた場合、視聴できません)
まとめ
エクウィズのNFT冒険者(AGC)は2,300個の販売で終了したようですね。
1個だけ購入が全体の半数として、先行リリース版の参加者は1,000人前後ではないでしょうか。
10月19日からは報酬ランキングをめぐって、熾烈な争いが始まりそうです。
今回の情報が、プレイヤーの役に立つことを願います。
リリース後も放浪する記録を続けていきますので、よろしくお願いします。