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【第9回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~ 先行リリース開始からのスタートダッシュ ~
この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。
NFT代金 | 0.87ETH |
NFT代金 | 3,000$BC |
手 数 料 | 0.00113ETH |
合 計 | 0.87113ETH 3,000$BC |
発掘したトークン | 3,051$BC |
ランキング報酬 | 0 |
合 計 | 3,051$BC |
踏破フロア数 | 8-35 |
NFT冒険者 | 6個 |
入手済みレガシーアイテム | 10個 |
10月19日ついに先行リリーズ版がローンチされました。
【第5回】の予習記事で紹介した戦略で、ゲームを進めています。
筆者の目標は報酬ランキング50位以内を目指しています。
スタートダッシュで突き進むつもりでしたが、スマホのエラーで強制リセットが何度かありました。
システムやバランスがはっきりしない中、手探りで攻略しています。
今のところは事前の予想通りで、”タップタイタンズ”攻略と同じで問題なさそうです。
とりあえずは、楽しみながら、悩みながらエクウィズの世界を満喫しています。
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
筆者の基本戦略
ダンジョンでの立ち回り
ダンジョンの戦闘では、ほぼタップダメージで戦います。
と言うのも、序盤の冒険者キャラクターがほとんど役に立たないからです。
フロア10くらいまでだと、冒険者キャラクターはあまりレベルがあげられず、モンスターへのダメージも少ししか通りません。
その上、状態異常攻撃にさらされて、最高到達点に達するまでに、ほとんどが使い物にならなくなっています。
重症だらけの冒険者を引きずりながら、タップのみで戦っています。
冒険者の開放枠もフロア9でやっと12なので、序盤は冒険者ダメージは当てにできません。
ステータスUPの効果ややパッシブスキルには使えるものもあるので、再雇用と最低限のレベルアップはしておきます。
たぶん、冒険者が活躍するのは中盤以降になりそうです。
ギルドマスターレベルを上げる事を重視して、アクティブスキルを使いながら、ネメシスを突破します。
アクティブスキルはMPを底上げするため、最初に全てのスキルを開放します。
開放し終わったら、”致命的な攻撃”と”炎陣”のみをレベルアップします。
タップでネメシスを突破できなくなったら、スキルを使用して突破しています。
MPが無くなったら溜まるまで待って、できるだけ先のフロアを目指します。
これは、AP(古代遺物のかけら)を少しでも稼ぐためです。
”街へ帰還”の回数が制限されている以上、ライバルに差をつけるには序盤はAPの獲得を上げる事だと思います。
中盤以降は、冒険者キャラクターの強さで差が出るかもしれないですね。
街へ帰還した後にすること!
街へ帰還したら、ギルドの成長に必要なAPとスキルポイントを使って、ギルドを強化します。
ギルドの強化には一時的強化と永続的強化の2つがあります。
一時的強化はダンジョン内で、モンスターを倒して得られるコインを使用します。
こちらの強化は”町へ帰還”するとリセットされるので、ダンジョンでの立ち回りで強化方針を決めます。
レガシーアイテムの生成・レベルアップとスキルボードの強化が永続的な強化です。
スキルボードはダンジョンのフロアの左の数字(こちら→3-22)を1つ進むごとに1スキルポイントもらえます。
強化の中心は”討伐者”で、タップダメージを最優先で強化します。
スキルボードは、トークンを払えば再設定できます。
レガシーアイテムはAPを使用してレガシーアイテムを発見、強化します。
APはダンジョンのフロアの右の数字(3-22←こちら)を2つ進むごとに1APもらえます。
つまり、なるべく先に進んでから帰還した方が有利になり余す。
こちらが、序盤の攻略の最重要ポイントになります。
なるべく1帰還で1アイテム生成できるように、勧めましょう。
というのも、レガシーアイテムの強化は重複できるのです。
タップ強化系やコイン収集系などを優先して手に入れたいですね。
いくつか出てくるアイテムのどれかが生成されるため、なかなか希望のアイテムが出ない可能性もあります。
これは偶然かもしれませんが、レガシーアイテムの選択しが現れた時に欲しいアイテムをタップして詳細をみてから生成すると、見たアイテムが生成される気がします。
冒険中に気が付いたこと
ここからは筆者が冒険中に気が付いたポイントについて書いていきます。
重要かなと思ったポイント
- ”Nemesis”を倒さないで、通常モンスターばかり倒しているとコインがもらえなくなる
- 放置しても、コインやMPが増えない時がある
- サーバーへのデータ保管はネメシスを倒したときに行われる(ネメシスを倒す前にやめると、データが巻き戻されてしまう)
- ネメシスのモンスター名の後に青い輝きがあると、倒した後で最高到達点までワープできる??
- ゲームをやめてから5分で立つと自動探索モードになる、冒険者が自動で探索をしてくれる
- 冒険者パーティーは画面に表示されていなくても攻撃し、ダメージを受ける
この中で重要なのが、③と⑤です。
ゲームを中断する時は、必ずネメシスを倒してからやめましょう。
端末を変えたりブラウザを閉じると、データが前のネメシスを倒した後に巻き戻ります。
またゲームで放置してもコインが溜まらない人は、自動探索モードへ移行するようにしてください。
方法はネメシスを倒してから、ブラウザを終了するだけです。
同じ端末の同じブラウザで再スタートすると5分以上たっている場合はコインがもらえます。
まとめ
ついに第一回先行ランキングの情報が公開されましたね。
第1回先行ランキングの開催期間📆
— Eternal Crypt – Wizardry BC – | ウィザードリィBC (@WizardryBC) October 19, 2023
先行リリース期間のフロア到達ランキングvol.1は10/23(月)14:00~10/30(月)11:59で開催予定です。
第2回の開催期間については後日発表となります。
先行リリース期間のランキング報酬詳細はリプライに👇#エクウィズ pic.twitter.com/EsYE4ODNjt
10月23日14時から一週間の予定です。
全力で頑張ってはいますが、目標であるランキング50位以内はクリアできるかわかりません。
とりあえず、毎日コツコツとタップしていきます。