この記事は広告を含みます
【第18回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~ 新しい自動探索モードを検証 ~
この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。
NFT代金 | 0.87ETH |
手 数 料 | 0.00113ETH |
ゲーム内購入 | 29,300$BC |
合 計 | 0.87113ETH 29,300$BC |
手に入れたトークン | 22,175$BC |
ランキング報酬 | 10,000$BC |
合 計 | 32,175$BC |
フロア到達ランキング Vol.1 | 106位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.2 | 124位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.3 | 154位(暫定) |
到達フロア | フロア159ー49 |
NFT冒険者 | G 3個 L 0個 E 9個 R 24個 |
レガシーアイテム | 50/51 |
ブレイクタイムも終了して、ランキング戦Vol.3が開始です。
当初の予定が変更されて、プレリリース版は3つに分割された上で延長されることになりました。
そのため、今回のランキング戦はほぼ4日間で終了し、プレリリース版の第1フレーズは終了となります。
ランキング戦が終わるとでゲームの進捗は一旦リセットされて、12月からまた新規のスタートになるそうです。
それに加えて、今回は不評だった”自動探索モード”が改善されたようです。
どんな風に改善されたのか、検証してみました。
↓↓ 過去の記事はこちらから ↓↓
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
新しい自動探索モードを検証
自動探索モードとは、ゲームをやっていない間にギルドの冒険者が自動でダンジョンを探索して、コインを集めたり、フロアを更新してくれるというものです。
しかし正直に言って、MPの回復以外はほとんど役に立っていませんでした。
何時間放置しても、1フロアも探索してくれず、微々たるコインを集めるだけの機能でした。
実際にゲームをプレイする数百分の一の進捗も得られず、ランキング上位に入るためには、寝食を削ってゲームをやり続けるしかない状況です。
その不評だった自動探索モードが改善されたようなので、実際どのくらい変わったのかを調べてみました。
フロア100で30分放置してどのくらいの進捗があるかをチェックしました、
スキル”待ち人の歩み”も進捗に影響があるそうなので、同じ条件のギルドでレベル0とレベル1の違いを確認しましたが…
更新フロアは00-09でスキルレベルを上げても00-10でした。
ちょっと微妙な数値です。
正直言って、無いよりはまし程度でしょうか…
フロア00-10の更新なら、ゲームをやっていればフロア100なら1分程度でいけます。
待ち人の歩みも、レベルを上げても期待したほどの効果は出ませんでした。
確かに獲得ゴールドは倍以上増えていますが、この程度ならすぐに稼げます。
スキルのレベルは30まで上げられるので、スキルMAXなら効果があるかもしれませんが、このスキルをMAXにするなら他のスキルを強化します。
冒険者の強化や、他のスキルの強化で改善する可能性もありますが、どうなんでしょう?
実際のプレイなら1時間にフロア10-00~11-00くらいは更新できるので、ゲームへの張り付きを防止するなら、せめてその6~7割程度の効果は期待したいと思うのですが。
ちなみにフロア150で1時間放置してみましたが、更新フロアは00-11でした。
上に行くほど、更新フロアは少なくなっているようです。
ランキング戦に苦戦中、あのアイテムが微妙でした
前回のランキング戦では、火力を上げるレガシーアイテムを生成できずに、フロア160を突破することができませんでした…と思っていました。
そこで今回はレガシーアイテムの生成を目標にして、早速”秘伝の指輪”を手に入れました。
これはアクティブスキルの効果を上げるアイテムです。
でもいざ手に入れて、最深フロア更新にチャレンジすると、瞬間火力は全く変わっていません…
レベルもかなり上げたんですが、効果はありません。
「あれ?、使い方が悪い?それともハズレアイテム?」
よくわからなくなってしまいました。
もしかしたら、取りこぼした最後のレガシーアイテム”遺物の指輪”がフロア更新のキーアイテムなのかもしれません。
手に入れるのに必要なAPは2億4千万……
H.Goさんが歌う歌詞を思い出しました…
今回のランキング戦はダメかもしれません。
それか方向性が間違っているのかもしれません。
スキルボードで冒険者の強さを上げる方向のビルドを組むのが正解かもしれません。
悩みは尽きません。
まとめ
ここにきて、最深フロアの更新にストップがかかっています。
今回のランキング戦は短期勝負なので、この出遅れは取り戻せないかもしれません。
なんとか粘って、次のゲームチェンジャーとなるアイテムやスキル、ビルドを試してみます。