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【第19回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~ プレリリース版フェーズ1終了 ~

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この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。

支出
NFT代金0.87ETH
手 数 料0.00113ETH
ゲーム内購入29,300$BC
合   計0.87113ETH
29,300$BC
収入
手に入れたトークン22,175$BC
ランキング報酬10,000$BC
合   計32,175$BC
ランキング戦結果
フロア到達ランキング Vol.1106位(確定)
フロア到達ランキング Vol.2124位(確定)
フロア到達ランキング Vol.3207位(暫定)
現在の進捗
到達フロアフロア162ー13
NFT冒険者G 3個 L 0個 E 9個 R 24個
レガシーアイテム51/51

長いようで短かったランキング戦Vol.3が終了し、プレリリース版のフェーズ1も終了しました。

筆者は必至でプレイしましたが、ランキング200位を下回ってしまいました。

ゲームも進行方針を間違えたのもありましたが、一時ランキング4位になったとは思えない凋落ぶりです。

12月に始まるフェーズ2はゲーム進捗もリセットされるので、がんばって上位に食い込みたいと思います。

フェーズ2再開までは、フェーズ1を振り返りながら、集めたデータの整理とゲームの振り返りをしたいと思います。

↓↓ 過去の記事はこちらから ↓↓

今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
STEP
先行リリース版第3フェーズ
目次

ゲームへの張り付きが必須!バグ技も多発したフェーズ1の戦い

実際にゲームとしてのエクウィズは非常に面白かったです。

UI(ユーザーインターフェイス)には改善の余地がありますが、ゲーム性に関してはかなり楽しめました。

特に暗号資産を報酬としてもらえるランキング戦は非常に緊張感があり、作業ゲーでありながら時間を忘れてプレイしました。

しかし問題点も非常に多かった印象です。

寝る間も惜しんでゲームをしなければいけない

最大の問題点は、”ゲームをやり込んだ時間”=”ランキング順位”だという事です。

ゲームをしていない時の”自動探索モード”がほぼ機能していないため、ランキング順位を争うにはずっとゲームに張り付いていないといけない状況になっていました。

NFT冒険者の入手やスキルの取り方などでゲームの進捗は大きく変わりますが、結局はゲームをやっている時間が足らないと、そもそも勝つことはできない仕様になっていました。

ランキング戦Vol.3の直前に”自動探索モード”に修正が入りましたが、多少ましになった程度で、放置してランキング上位を目指せるとは思えませんでした。

ちなみに、筆者はフロア160から”街へ帰還”するとフロア80くらいまで戻されてしまいます。

フロア更新をめざして160フロアまで戻るのに、ゲームをやり続けても6~7時間はかかっていたと思います。

進行スピードを上げるスキルはあるのですが、そこにポイントを使うくらいなら、強いスキルを取ってしまいます。

1日に3回帰還できるのでフルでやるならば、1日18時間くらい張り付く必要があります。

そして、最高到達フロアまでの弱いモンスターを延々と倒す作業が非常に苦痛でした。

せめてクリアしたフロアは倍速以上で進めるようにして欲しいのです。

この点に関しては運営さんからも改善の話が出ているので、次回のフェーズ2でのバランス調整に期待しています。

ゲーム進行にかかわるバグ技が多かった

プレリリース版は本リリースのβテストと思っていたので、バグもあるとは思っていました。

しかしゲーム進行にかかわるバグが非常に多かったと思います。

最初に問題になったのは「MP回復バグ」です。

自動探索モードに入ってから、ゲームに復帰するとMPがほぼ全回復しているバグです。

モードは5分で入るため、それ以上放置してからゲームを再開するとアクティブスキルが使い放題になります。

このバグは使用を容認された後で、修正されました。

その後で起こったのが「先に進めなくなるバグ」と「スキルリセットバグ」です。

前者のバグは緊急メンテナンスですぐに修正されました。

「スキルリセットバグ」はスキルの効果の一部がスキルリセット後も続く状態ですが、こちらも不整合は修正されたと報告されています。

しかしスキル”活性化”のゲームバランスへの影響はゲームの仕様となっているようですし、修正されているかもはっきりと確認できませんでした。

そしてランキング戦終盤に発覚した「冒険者レベル突破バグ」です。

これは筆者も気が付きませんでしたが、X(Twitter)で報告されているのを見ました。

このバグを利用したランキング上位の4名は、ランキングから除外されたそうです。

この除外の処理については賛否両論あるみたいですね。

筆者としては、このゲームにかけた時間と情熱を考えると、他に方法があったのではないかと思うのですが…

しかしよく見つけたよね、こんなバグ。

まとめ

エクウィズの先行リリースが始まってから、本当に慌ただしい日々がつづきました。

寝不足になりながら、ゲーム画面を眺める日々は大変でした。

でも非常に面白かったのも事実です。

本リリースの開始は延長されましたが、不満点やUIをブラッシュアップして、もっともっと面白いゲームとして発表して欲しいとおもいます。

運営さん期待していますので、がんばってください。

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