この記事は広告を含みます
【データ編】エクウィズのレガシーアイテムについて
この記事では、エクウィズのレガシーアイテムの公開内容をまとめています。
戦略などをたてる上で、利用してください。
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
レガシーアイテムについて
画像 | 名前 | ランク | レベル | 種別 | 効果 | 説明 |
遺物探知機 | S | ー | AP | +0.00%All legacy Damage ‘×0.00 Return to Town AP | 街へ帰還時に獲得できる古代の欠片(AP)の量が増加する 編成中の冒険者のAPブーストによっても効果が高まる | |
神秘のコイン | B | ー | コイン | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Nemesis Gold | モンスターから得られえるゴールドが増加する | |
王者のコイン | A | ー | コイン | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 All Gold | 得られる全てのゴールドが増加する 編成中の冒険者のゴールドブーストによっても効果が高まる | |
不眠のコイン | A | ー | コイン | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Inactive Gold | 非アクティブ時の進行で獲得できるゴールドが増加する | |
ミミックコイン | B | ー | コイン | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Mimic Gold | ミミックから得られるゴールドが増加する | |
遺物の護符 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 All Legacy Item Damage | 与えるすべてのダメージが増加する | |
天叢雲剣 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.01 All Damage | 与えるすべてのダメージが増加する 編成中の冒険者のダメージブーストにより効果が高まる | |
きりさきの剣 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Tap Damage | タップ攻撃とミラーブレードで与えるダメージが増加する | |
死の指輪 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Bash Damage | 強打で与えるダメージが増加する | |
破邪の指輪 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 All Adventurer Damage | 冒険者が与えるダメージが増加する | |
正義の杖 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Good Damage | 「善」の性格を持つ冒険者が与えるダメージが増加する | |
均衡の剣 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Neutral Damage | 「中立」の性格を持つ冒険者が与えるダメージが増加する | |
腐敗の宝石 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Evil Damage | 「悪」の性格を持つ冒険者が与えるダメージが増加する | |
耐久の盾 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Vanguard Damage | 前衛枠(パーティの上部3枠)にセットされた冒険者の与えるダメージが増加する | |
武勇の槍 | A | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Rearguard Damage | 後衛枠(パーティの下部4枠)にセットされた冒険者の与えるダメージが増加する | |
つらぬきのヤリ | B | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Adventurer Damage | 貫通ダメージが増加し、複数の敵をまとめて倒すことができる 編成中の冒険者の貫通ブーストによっても効果が高まる | |
モンスター・キラー | B | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Nemesis Damage | 通常(非ネメシス)モンスターに与えるダメージが増加する | |
ネメシス・キラー | B | ー | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Monster Damage | 「ネメシス」「ドレッドネメシス」モンスターに与えるダメージが増加する | |
秘伝の指輪 | S | ー | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00% All Active Skill Effect | アクティブスキル全ての効果が増加する 編成中の冒険者のスキルブーストによっても効果が高まる | |
致命傷の剣 | B | ー | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Fatal Assult Damage | 「致命的な攻撃」発動中の強打ダメージが増加する | |
富の指輪 | A | ー | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Golden Touch Damage | 「黄金の指」が有効な時、Allゴールドボーナスの効果が増加する | |
ほのおの杖 | A | ー | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Blaze Damage | 「炎陣」発動中のタップダメージの効果が増加する | |
勇気の槍 | A | ー | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Rally Damage | 「部隊集結」発動中のAll冒険者ダメージの効果が増加する | |
玻璃の刃 | B | ー | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Adventurer Damage | 「ミラーブレード」で与えるダメージが増加する | |
秘伝の書 | B | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 All Active Skills Duration | 全アクティブスキルの効果時間を増加する | |
致命傷の護符 | C | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Fatal Assaut Duration | 「致命的な攻撃」の効果時間が増加する | |
富の護符 | C | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 All Golden Touch Duration | 「黄金の指」の効果時間が増加する | |
炎の護符 | C | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Blaze Duration | 「炎陣」の効果時間が増加する | |
勇気の護符 | C | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Rally Duration | 「部隊集結」の効果時間が増加する | |
玻璃の護符 | C | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage ×0.00 Mirrer Blade Duration | 「ミラーブレード」の効果時間が増加する | |
致命傷の書 | B | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage -0.00MP Fatal Assault MP Cost | 「致命的な攻撃」のMPコストが減少する | |
富貴の書 | B | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage -0.00MP Golden Touch MP Cost | 「黄金の指」のMPコストが減少する | |
炎の書 | B | 30 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage -0.00MP Fatal Assault MP Cost | 「炎陣」のMPコストが減少する | |
勇気の書 | B | 40 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage -0.00MP Rally MP Cost | 「部隊集結」のMPコストが減少する | |
玻璃の書 | B | 40 | アクティブスキル | +0.00% All Legacy Damage -0.00MP Mirrer Blade MP Cost | 「ミラーブレード」のMPコストが減少する | |
神秘の杖 | C | 40 | MP | +0.00% All Legacy Damage +0.00MP Maximum MP Capacity | 最大MPが増加する | |
回復の指輪 | C | 40 | MP | +0.00% All Legacy Damage +0.0/min MP Regeneration | MPの回復速度が上がる | |
神秘の聖杯 | B | 40 | MP | +0.00% All Legacy Damage +0.00% MP Refund | アクティブスキルを使用するたびに、消費したMPの一定量を払い戻す | |
富のペンダント | C | 50 | 確率 | +0.00% All Legacy Damage +0.00% Jackpot Chance | ジャックポットゴールドの確率が上がる | |
ミミックコイン探知機 | C | 50 | 確率 | +0.00% All Legacy Damage +0.00% MP Mimic Chance | ミミックの出現率が上がる | |
死の護符 | B | 40 | 確率 | +0.00% All Legacy Damage +0.00% Bush Chance | 強打攻撃の発生確率が上がる | |
神秘の鍵 | S | 40 | 確率 | +0.00% All Legacy Damage +0.00% Teleport Chance | テレポート効果を持つネメシスの遭遇率が高まる 編成中の冒険者のテレポートブーストによっても効果が高まる | |
いのちの指輪 | S | 40 | 確率 | +0.00% All Legacy Damage ×0.0 Chance Boost | すべての確率(ジャックポットチャンス、強打チャンス、ミミックチャンス、テレポートチャンス)が上がる | |
金のインゴット | C | 40 | コスト | +0.00% All Legacy Damage -0.00% Upgrade Cost | アップグレード(アクティブスキル、パーティレベル、ギルドマスター)のゴールドコストを削減する | |
銀のインゴット | C | 40 | コスト | +0.00% All Legacy Damage -0.00% Slot Upgrade Cost | パーティーレベルアップグレードのゴールドコストを削減する | |
失われた剣 | B | 40 | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage +0.00% Tap Damage from Adventurers | タップダメージを、冒険者ダメージに応じて増加する | |
遺物の剣 | A | 40 | レガシーアイテム | +0.00% All Legacy Damage ×0.0 Damage Legacy Item Boost | レガシーアイテムのダメージボーナスが増加する | |
遺物のコイン | A | 40 | レガシーアイテム | +0.00% All Legacy Damage ×0.0 Gold Legacy Item Boost | レガシーアイテムのダメージボーナスが増加するゴールドボーナスが増加する | |
遺物の指輪 | S | 50 | ダメージ | +0.00% All Legacy Damage ×0.00% Damage per owned Legacy Item | 発見したレガシーアイテムの数に応じてダメージが増加する | |
消耗の護符 | C | 40 | モンスターHP | +0.00% All Legacy Damage -0.00% All Monsters HP | 全ての敵のHPを減少する | |
縛りの鎖 | C | 60 | ボスタイマー | +0.00% All Legacy Damage +0.0s Nemesis Timer Duration | ネメシス戦の時間制限が延長される |
どのレガシーアイテムを強化すべきなのか?
すべてのレガシーアイテムには、固有の強化に加えて必ず、レガシーダメージがついてきます。
このレガシーダメージが結構強いのです。
そのため基本は、なるべく多くのレガシーアイテムを生成する方が有利になります。
レガシーダメージはアイテムを強化すると増えていくので、レベルも平均的にそろえた方が効率が良いです。
その法則を無視して、優先的に育てる必要のある強いアイテムもあります。
初期に手に入るアイテムでは”遺物の護符”が非常に強いです。
それもそのはずで、レガシーアイテムダメージ自体を強化してくれるからです。
序盤でこのアイテムを手に入れると、一気に攻略フロアを進める事ができます。
その後も攻撃系も補助系もそれなりに強いアイテムが出てきますが、フロア100くらいまでは、とびぬけて強いアイテムはでてきません。
その間は、生成を優先して平均的に育てるのがいいと思います。
次に重要なアイテムは”遺物探知機”です。
これは”街へ帰還”した時にもらえるAPを増やしてくれるアイテムです。
レベルを上げれば数十倍~のAPを稼ぐようになるため、一気にレガシーアイテムを強化することができます。
”遺物探知機”を手に入れる頃には、レガシーアイテム以外での強化が頭打ちになっている頃なので、最優先で強化してレガシーアイテムを全て手に入れましょう。
レガシーアイテムのコンプリート目前で強力なアイテムは”秘伝の指輪”と”遺物の指輪”です。
遺物シリーズはどれも優秀ですが、特に”遺物の指輪”は強力なアイテムです。
レガシーアイテムをコンプリートしたら、優先してレベルを上げましょう。
後は、自分の採用するビルドに合わせて、強化していけばいいと思います。
筆者はミラーブレードビルドにしたので、最終的にはミラーブレード関連のレベルをアップさせました。
フェーズ2からはバランス調整も行われると思いますので、これらのやり方が通用しない可能性もあります。