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【第23回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~第2フェーズ終了、そして第3フェーズ開始の告知~
この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。
NFT代金 | 0.87ETH |
手 数 料 | 0.00113ETH |
ゲーム内購入 | 29,300$BC |
合 計 | 0.87113ETH 29,300$BC |
手に入れたトークン | 22,775$BC |
ランキング報酬 | 10,000$BC |
合 計 | 32,775$BC |
先行リリース版 第1フェーズ
フロア到達ランキング Vol.1 | 106位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.2 | 124位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.3 | 154位(確定) |
到達フロア | フロア7ー35 |
NFT冒険者 | G 3個 L 0個 E 9個 R 24個 |
レガシーアイテム | 8/51 |
先行リリース版第2フェーズは平日3日間の開催だったため、あっと言う間に終わってしまいました。
到達目標はフロア10でしたが、7-35で力尽きてしまいました。
残念だったのは、MPが放置している間に回復しなかったり、プレイ中に強制リセットが発生するバグで思ったようにプレイできなかった点です。
今回は、第2フェーズで変わった点や感想、そして第3フェーズの告知について紹介していきます。
↓↓ 過去の記事はこちらから ↓↓
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
第3フェーズの告知がありました
第2フェーズが終了した直後に、第3フェーズの告知が公式よりポストされました。
第3フェーズの期間は2月26日 18:00~3月1日 17:59の平日4日間の開催です。
第3フェーズ開始と同時にランキング戦も開催されるみたいですね。
今回は200万$BCをかけて戦うことになります。
第2フェーズと同じく短期決戦になるので、それなりの戦略が必要になりそうです。
楽しみですね。
第2フェーズを振り返って
第2フェーズは3日間という短期決戦のため、ゲームの序盤を戦っただけで終わってしまいました。
前回のゲームとの違いはバランス調整が行われたこと、バグ取りと細かなUIの調整が行われた事です。
ゲーム自体には大きな違いが感じられませんでした。
バランス調整について
細かな検証はできていませんが、各ダメージ判定やゴールドの取得率、MP回復量の調整、冒険者スキルの調整などがされているようです。
結果的に、第1フェーズよりも難しく感じました。
第1フェーズ序盤では、ボスで行き詰っても、雑魚を倒して貯めたゴールドでタップダメージを上げれば突破できていたと思いますが、第2フェーズでは通用しませんでした。
タップダメージの上昇率に調整が入っているのかもしれません。
また、冒険者が状態異常になると冒険者スキルが発動しなくなります。
このために、冒険者の入れ替えや”万能薬”の使用も含めてパーティー調整が必要になっています。
MP回復量に関しては大きく調整されていて、序盤では冒険者スキルで回復値を増やす必要があります。
攻撃メインの編成か、回復重視の編成にするか、細かな入れ替えの必要が出てきます。
その点では、パーティ編成の検索機能やセーブ機能は欲しい所です。
またスキルボードの”活性化”やレガシーアイテム”遺物の護符”は非常に強いアイテムでしたが、効果が調整されているそうです。
残念ながら、第2フェーズでは期間中に手に入れる事は出来なかったので、効果の程度はわかりませんでした。
アクティブスキルの効果も調整されたようですが、こちらも具体的にはわかりませんでした。
ほぼ”致命的な攻撃”と”炎陣”しか使っていませんが、効果の違いは実感できませんでした。
ミミックが宝箱を落とす!?
第1フェーズではミミックをタップすると、ゴールドやアクティブスキルを落としてくれました。
第2フェーズからはまれに宝箱を落とすことがあります。
筆者も一度宝箱を落とすのを確認しました。
ミミックが落とす宝箱には罠が仕掛けられています。
ピッキングツールを使用すると、アイテムを手に入れられます。
ピッキングツールがない場合は、罠を判定して開錠しなかればいけません。
この場合の成功率は30%の固定でした。
ちなみに中身は普通の宝箱よりもちょっと良いものが入っているみたいです。
レガシーアイテムの選択枠について
レガシーアイテムは”街へ帰還”した時に、ダンジョンの進行具合に応じてもらえるAPを使用して発掘、レベルアップできます。
第2フェーズまでは2エリア進むごとに(フロア〇〇ー〇〇←こっち側の数字)、APが1もらえる仕様です。
レガシーアイテムの発掘にはグループが設定されていて、グループ内のアイテム全てを発掘すると次のグループに移るようになっています。
このグループ分けが第2フェーズでは大きく変わりました。
レガシーアイテム | アイテム効果 |
王者のコイン | 得られる全てのゴールドが増加 |
きりさきの剣 | タップダメージが増加 |
破邪の指輪 | 冒険者ダメージが増加 |
レガシーアイテム | アイテム効果 |
天叢雲剣 | 全てのダメージが増加 |
金のインゴット | アップグレードのコストを削減 |
破邪の指輪 | 敵のHPを減少 |
その他の全てのレガシーアイテム(45種)
短期決戦用の仕様のせいか、第3グループでは残り45種の全てのレガシーアイテムから選ばれるようになっています。
あのS級アイテム”遺物探知機”も序盤で入手可能です!
これはかなりの運ゲーになってますね。
まとめ
2月26日からは、いよいよ第3フェーズが始まります。
今回も4日間の短期決戦になりますが、ランキング戦があるので激しい戦いになりそうです。
第2フェーズもフロア10を突破する猛者がX(Twitter)でポストしていましたので、筆者もなんとかがんばって食らいついていこうと思います。
平日開催なので仕事をこなしながら、コッソリとプレイします。