この記事は広告を含みます
【第21回】エクウィズを攻略しながら放浪する記録 ~フェーズ2がいよいよスタート!気になる変更点は?~
この記事はWizardryBC-ETERNAL CRYPT(エクウィズ)を投資、ゲームの両面で攻略していく記録です。
NFT代金 | 0.87ETH |
手 数 料 | 0.00113ETH |
ゲーム内購入 | 29,300BC |
合 計 | 0.87113ETH 29,300BC |
手に入れたトークン | 25,716BC |
ランキング報酬 | 13,000BC |
合 計 | 38,716BC |
フロア到達ランキング Vol.1 | 106位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.2 | 124位(確定) |
フロア到達ランキング Vol.3 | 207 位(確定) |
到達フロア | フロア3ー17 |
NFT冒険者 | G 3個 L 0個 E 9個 R 24個 |
レガシーアイテム | 4/51 |
12月開催予定だったフェーズ2が延期になりましたが、とうとう2月19日に開催されます。
開催期間は2月19日12:00~2月22日12:00の予定です。
正式リリースも含めたスケジュールは以下の通りです。
Apple storeの情報では正式リリースは3月31日の予定でした。
フェーズ2ではランキング戦はないので、純粋にゲームを楽しみたいと思います。
今回の注目はゲームシステムのブラッシュアップです。
改善点の詳細は運営より報告がありましたので、ゲームバランスを含めてどのように変わったのかを見ていきたいと思います。
↓↓ 過去の記事はこちらから ↓↓
今までの物語(過去の記事はこちらからどうぞ)
序 章 洞窟に入る前に
第1回 アローリストに当選しました
第2回 ついに冒険者NFTを買いました
第3回 投資としてのエクウィズ
第4回 NFTをメタマスクに送ったらなくなった?
第6回 NFT詐欺にあった件
第10回 ランキングイベント開始 暫定4位です
第11回 バグとエラーで混迷のランキング戦線
第12回 アクティブスキルの使い方
第13回 ランキング戦①終了、そしてゲームチェンジャーをついに発見
第14回 フロア125到達、そしてアレを手に入れる
第15回 フロア130到達!スキル全開の総力戦へ
第16回 フロア150を突破!少しでも到達フロアを進めるための攻撃法
第17回 ランキング戦Vol.2終了!そしてブレイクタイムへ
第18回 新しい自動探索モードを検証してみた
第19回 プレリリース版フェーズ1終了
第25回 エクウィズのゲームシステム総復習
第26回 パーティー編成で強くなろう!
第27回 レガシーアイテムのアレが強かった件
第28回 最強レガシーアイテムを手に入れる
第29回 フロア21へ、雑魚敵が増えてきました!
第30回 イベントダンジョンでノータップ戦略
事前登録ガチャイベント開催!
2月8日からいよいよ本リリース版の事前登録キャンペーンが始まりました。
筆者も早速登録しましたが、なんとNFTや暗号資産が当たるガチャが引けるポイントを大量にもらうことができました。
こういうのは、うれしいですね。
さらに今回はブレイド&バスタードとの初コラボを記念して、コラボ候補者リストが当たる可能性があります。
ブレイド&バスタードコラボ
いやー、欲しいですよね。
ちなみに景品一覧は以下の通りです。
※古びた失われた魂と古びた冒険者の灰を使用することで冒険者NFTを入手することができます。はずれの場合があります。
とりあえず全部のポイントを使いましたが、結果は…
- 100$BC×3
- 古びた失われた魂×13
- 古びた冒険者の灰×19
まあ、こんなもんでしょうね。
バグバウンティ―制度
先行リリース版フェーズ2では【バグバウンティ】制度が導入される予定です。
プログラムのバグを早期に発見して対策するために導入されるようです。
フェーズ1ではバグ技を使ってランキング戦から除外されたユーザーもいましたから、運営も対策に気を使っているようですね。
それにしても、深刻度AやSランクの報酬はすごいですね。
先行リリース版フェーズ2の感想は?
2月19日の12時からフェーズ2がスタートしました。
筆者は12時になると同時にログインしました。
遊んでみた感想としては、”大きな変更はないね”といった印象です。
チュートリアルはわかりやすくなっているし、UI(ユーザーインターフェイス)の反応もよくなっています。
前回から久しぶりのプレイなので、変わった点やイベントをチェックしていきます。
先行リリース版フェーズ2のイベント・ミッションについて
今回のフェーズ2では新たにデイリーミッションとフロア到達ミッションが追加されていました。
デイリーミッション
デイリーミッションは毎日午前0時にリセットされるミッションで、達成するとBCトークンがもらえます。
【 デイリーミッション報酬 】
ミッション内容 | 報 酬 |
ログインする | 3BCトークン |
「街へ帰還」を1回する | 5BCトークン |
「ネメシス」を3回討伐 | 3BCトークン |
「ネメシス」を5回討伐 | 5BCトークン |
「ネメシス」を10回討伐 | 10BCトークン |
Queen Okeirの勅命
またイベントとして”Queen Okeirの勅命”が開催されます。
これは全プレイヤーの最大到達フロアの累計水で報酬がもらえるイベントになっています。
【 Queen Okeirの勅命 報酬一覧 】
累計到達フロア | 報 酬 |
1000 | 100BCトークン |
2000 | 200BCトークン |
3000 | 300BCトークン |
5000 | 400BCトークン |
フロア到達ミッション
達成フロア | 報 酬 |
フロア2 | 15BCトークン |
フロア3 | 万能薬×1 |
フロア4 | ピッキングツール×1 |
フロア5 | 50BCトークン、宝箱 |
フロア6 | 15BCトークン |
フロア7 | 15BCトークン |
フロア8 | 万能薬×1 |
フロア9 | ピッキングツール×1 |
フロア10 | 500BCトークン |
フロア達成ミッションはフロア2からフロア10まで到達するとアイテムやBCトークンがもらえます。
フロア10到達でBCトークンが500もらえるので、ここはクリアしたいですね。
バランス調整
ゲームバランスの調整として、フェーズ2では以下のような変更・機能改修が行われています。
【 バランス調整 】
- 状態異常時、冒険者スキルも効果が発動しないように調整
- 放置時のMP回復値を調整
- 放置時、条件に応じてフロアが進行するように調整
- レガシーアイテム発掘のグループ内容を一部変更
- 「街へ帰還」を行った時に再開するフロアの回数を調整
- ラッキーボックスの報酬にゴールドとスキルポイントを追加
- 状態異常回復に必要な「万能薬」と「BCトークン」の必要量を調整
- 一部アイテムの効果値調整
- スキルポイント獲得量と必要量の調整
- スキルボード「活性化」の効果調整
- レガシーアイテム「遺物の護符」の効果調整
- アクティブスキルの効果調整
- MP回復時間の調整
早速宝箱を開けてみましたが、ゴールドとスキルポイントが出てきました。
スキルポイントは1ポイントで、ゴールドはどうやらゲームの進捗によって額が変わるようです。
気になるのはチート気味の能力だったスキルの「活性化」とレガシーアイテム「遺物の護符」の効果調整です。
しかし今回は開催期間が短いため、「活性化」までたどり着けるかどうかわからないですね。
プレイした感想
プレイ中の細かな点やストレスはかなり改善されたような感じです。
ただプレイ中に突然リセットされることが、何度かありました。
使用デバイスを変更したら、自動探索モードの恩恵がもらえなかった仕様は改善されているようです。
冒険者NFTを選択する時のスクロールも早くなりました。
ただ冒険者NFTの検索機能は追加されていないのと、パーティーのセーブ機能がないのは残念です。
製品版までに追加してもらえると助かるのですが…。
後はゲームの難易度調整のせいか、到達フロアがなかなか伸びないような気がします。
前回のフェーズ1は2日でフロア8-35まで進んだのですが、今回は難しいかもしれません。
フェーズ2開催期間中に色々と試してみます。